岩谷産業株式会社
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当社では、多様な人材を適材適所に配置し、個の能力を最大限発揮させることが会社の持続的成長・発展のために不可欠であると考えています。



当社では、人材が最も重要な資産であるという考えのもと、安全な労働環境の確保や社員の健康維持支援の取り組みなどを実施しています。

推進体制

労働関係法令を遵守し、快適で安全な職場環境を整備しています。50 名以上の事業所においては衛生委員会を設置し、社員の健康管理や労働災害防止、職場衛生に関する事項を月に1回審議しています。なお、衛生委員会の議事録はイントラネットに掲載し社員が自由に閲覧できます。
【 2017年度開催回数:東京本社 12回・大阪本社 12回】


社員教育

新入社員研修や階層別研修などにおいて、メンタルヘルスに関するセルフケアやラインケアなどの講義を行い、メンタル不調の防止を啓発しています。
また、イントラネットで衛生委員会の開催内容を開示するなど、労働安全衛生について全社員への周知徹底を図っています。


従業員の健康管理

東京本社・大阪本社に健康相談室を設置し、健康診断後のフォローや日々の体調管理・メンタル不調などの相談体制を整備し、従業員の健康維持を支援しています。

<定期健康診断・歯科検診の実施>
当社では、社員の健康管理を支援するため34 歳以下の社員を対象に年に1 回健康診断を実施しているほか、35 歳以上の社員及び役員については、人間ドック受診を毎年行っています。また、むし歯の早期発見と予防の対策として、被保険者向けに歯科検診の受診を推奨しています。なお、健康診断や人間ドックの受診結果に基づき、産業医や健康保健スタッフによる指導を行い、社員一人ひとりに健康管理を促しています。
その他、海外赴任者及び帰任者(帯同家族を含む)を対象とした健康診断も必須としており、社員全員の健康を守る取り組みを行っています。
社員及びその扶養家族を対象に、季節性インフルエンザの予防接種の推奨と全額費用補助を行っています。
事業継続の観点からも感染防止のための注意喚起に努めています。

<ストレスチェックの実施>
ストレスマネジメントとメンタルヘルス対策の観点から、年に1回ストレスチェックを実施しています。また、社員の外部相談窓口を設置するなど、メンタル不調の未然防止につなげています。


ハラスメント対応

職場におけるハラスメントとは、労働者個人の尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であり、労働者の能力発揮を妨げることになります。
当社では、セクシュアルハラスメント、妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメントやパワーハラスメントなどの行為を禁止しており、就業規則にその旨を定めています。なお、総務人事部に「職場におけるハラスメントの相談窓口」を設置しており、相談があった場合は事実関係を迅速かつ正確に確認し、再発防止に向けての措置を行っています。また、相談者・行為者等のプライバシーを保護するために必要な事項をマニュアルに定め、相談を受けた際にはマニュアルに基づき対応します。


長時間労働削減への取り組み

当社は、業務の効率化などの働き方改革に向け、長時間労働是正の取り組みを実施しています。水曜日や毎月最終の金曜日をノー残業デーと設定し定時退社を促すほか、就業時間管理ツールとしてPC シャットダウンシステムを導入し、社員の適正な勤怠管理を図っています。