岩谷産業株式会社
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当社は、「イワタニ企業倫理綱領」において「人権を尊重し、差別、ハラスメントを行わない」と定めています。社員一人ひとりが能力を発揮し、また、安心して仕事に取り組める環境を整備することが、企業の発展にもつながると考え、制度の充実などに力を入れています。




富士の湧水、カセットこんろなどの調理器具、化粧品など多くの一般消費者向け商品を扱う当社は、お客様からの問合せに迅速に丁寧に対応できるようコールセンターを設置しています。また、カセットこんろ関連商品などについては、社内にお客様担当を設けて消費者保護にも努めております。


イワタニコールセンター(株)




当社では、災害時の社員の安全や事業活動の継続を目的とし、非常時や災害時に備えた対策を構築しています。
災害時の社員の安全確認のため、「安否確認システム」を導入するなど、迅速な状況確認に努めています。
事業活動の継続に向けては、「災害対応・環境委員会」を設置し、災害時の対応策の整備を図るとともに、災害時には必要に応じて「災害対策本部」を設置し、状況に応じた迅速かつ的確な対応に努めています。また、「災害時対応マニュアル」を作成し、社員に配布するとともに、国内事業所やLPガスの基幹センター及び中核充填所へ衛星電話や非常用発電機を配備するなど、災害時の事業継続に資する対策を図っています。国内の各事業所においては、非常用の備蓄食や飲料水を備えるとともに、避難訓練を定期的に実施し、緊急時でも社員が落ち着いて迅速な対応をできるよう備えています。

MaruiGas災害救援隊

「MaruiGas災害救援隊」は、災害時、速やかにLP ガスの復旧作業を行うことを目的に、MaruiGas特約店約1,400社の協力のもと結成された互助支援組織です。現在、各社から合わせて約3,600名のガス有資格者が参加。予測不可能な災害出動に備えて、年に一度、全国で一斉訓練を実施し、災害対応力の維持・強化に努めています。


熊本地震におけるMaruiGas災害救援隊の活動