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2005年05月10日(火曜日)

業務委託先におけるパソコン盗難による
個人情報漏洩に関する事実経過および対応について
岩谷産業株式会社

当社はLPガスをお客様に安全・安心且つ安定してご利用頂くため電話回線を利用した遠隔・監視システム「テレセーフ」をご提供しておりますが、静岡県においてその設置工事を子会社である株式会社ホームエネルギー静岡に業務委託しています。 同社は電話回線に係わる機器の設置工事についてエヌ・ティ・ティ テレコン株式会社静岡営業所に再委託し、その設置工事を下請工事業者である日東電気株式会社が実施しています。

エヌ・ティ・ティ テレコン(株)より、日東電気(株)において、テレセーフ設置工事を行ったお客様情報の入ったパソコン1台が盗まれたとの報告を受けましたので、 以下の通りその経緯、内容および対応につきましてご報告致します。

今回の事故を厳粛に受け止め、個人情報の主体であるLPガスのお客様をはじめ、 LPガス販売店、関係先の皆様に大変ご迷惑とご心配をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。
尚、現時点におきまして、パソコンに保存された個人情報の流出および第三者による不正使用の報告は受けておりません。

1.経過
(1)平成17年5月6日(金)、午後2時に当社東京本社にエヌ・ティ・ティ テレコン(株)本社より
  第1報が入りました。 その内容は、日東電気(株)は4月30日(日)〜5月5日(木)まで休
  業でしたが、5月3日(火)に同社大橋社長が出社した際、事務所荒らしにあい、パソコン
  が盗難にあったことを発見し、その中に当社に関する個人情報が入っている可能性が
  ある旨の報告でした。 又、日東電気(株)は5月3日に所轄警察に被害届を提出(パソコ
  ンには個人情報が含まれていることを説明)し、警察の現場検証が行われ、現在捜査
  中です。
(2)当社は早急にその詳細を特定するようにお願いを致しました。
(3)同日、午後5時頃エヌ・ティ・ティ テレコン(株)中部支店静岡営業所より、当社エネルギ
  ー静岡支店が上記パソコン盗難発生および個人情報漏洩の恐れに関する報告を受け
  ました。
(4)平成17年5月7日(土)、午後2時頃エヌ・ティ・ティ テレコン(株)中部支店静岡営業所よ
  り、当社エネルギー静岡支店に対し盗難されたパソコン保存データの内容について文
  書で詳細なる報告を受けました。
(5)平成17年5月8日(日)までにLPガス販売店を訪問し、今回、日東電気(株)でパソコン盗
  難があり、その中にお客様の個人情報が入っており、漏洩の可能性があることを説明
  致しました。

2.パソコンに保存されていた個人情報
(1)盗難されたパソコンは、テレコン業務の工事完了報告帳票の作成・管理の他、エヌ・テ
  ィ・ティ テレコン(株)と当社「テレセーフセンター」とのデータ送信や他業務に利用されて
  おります。
(2)当社子会社(イワタニ静岡(株))およびLPガス販売店に係わる個人情報内容としては
  「テレセーフ」の工事完了報告帳票であり、お客様の氏名、住所、電話番号、および工
  事内容が記載されております。 尚、料金引き落としの口座番号など、その他の個人情
  報は含まれておりません。
(3)個人情報のデータ数は、LPガス顧客数で1,228件、LPガス販売店数では15社・17事
  業所です。

3.個人情報保護への当社の取組み
(1)当社は本年4月1日の個人情報保護法の全面施行に伴い、当社社員および関連会社
  への教育を実施して参りました。
(2)(株)ホームエネルギー静岡は、個人情報保護法が全面施行された本年4月1日付けで
  エヌ・ティ・ティ テレコン(株)から「個人情報の保護と機密保持に関する誓約書」を頂い
  ております。

4.今後の対応
(1)個人情報の主体であるお客様へはLPガス販売店と連携し、お客様の個人情報の漏洩
  の恐れがあることを連絡し、二次的被害に遭わないようご注意頂くと共に、不審なガス
  料金等の請求があった場合はすぐにLPガス販売店に連絡していただくようお願いを致
  します。
(2)当社はこれまで社員・関係会社に対する個人情報対応についての教育を鋭意実施致し
  て参りましたが、今回の事故を教訓にし、更に個人情報保護の重要性を深く認識し、販
  売店、業務委託先との連携をより密にし、個人情報の保護および管理の一層の徹底を
  図って参ります。



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