MY VISION
個性を生かした発信で
イワタニファンを増やしたい!
  • 広報部
  • 薗部 のぞみ

  • (生物圏科学専攻 水圏生物学コース卒 2020年4月入社)
入社後のキャリア
2020年 広報部 配属

INTERVIEW

  • # 01

    正確な情報を、
    迅速かつ魅力的に。
    社内・社外両面での広報活動をしています。社内広報は、毎月発行している社内誌の記事作成がメイン。社員全員が同じレベルで会社のニュースを知ることができるよう、営業担当者への取材や、各種イベントでの写真撮影、陸上競技部へのインタビューなどを行い、内容の充実化に努めています。社外広報は、ニュースリリースの作成や記者対応、公式SNSの投稿作成、広告の運用、ホームページの更新、協賛イベントの運営などさまざまな活動を行っています。加えて、イワタニグループのBtoC商品を紹介するYouTubeチャンネル「イワタニまるっとチャンネル」に出演し、自分の生の声で商品の魅力を伝えるという新しい形での広報活動も始め、多岐にわたる仕事内容にやりがいを感じています。岩谷産業の事業は多岐にわたるので、広報部は他部署と密に連携し、人脈を築いて情報収集を積極的に行うことが必要です。正確な情報を迅速に、分かりやすく、魅力的に伝えられるように日々努めています。
  • # 02

    20年ぶりの、
    ホームページリニューアル。
    20年ぶりとなるホームページの全面リニューアルを行う際に、健康食品のサイトを担当しました。しかし、商品やホームページ制作の知識はほぼゼロの状態からのスタートだったため、「商品の魅力をどう伝えるか」「見てもらえるサイトにするにはどうすればよいのか」を悩む時間が非常に長かったです。それでも、営業担当者と何度も打合せを重ねて、限られたスケジュールの中で情報を収集したり、本を読んだり他社サイトを参考にしてページ構成やコンテンツ配置、デザインなどを企画していきました。最終的には、商品情報だけでなく、イワタニと健康食品の歴史や、アレンジレシピ、お役立ち情報なども掲載した充実したサイトが完成し、営業活動にも役立っています。無事に公開できたときの達成感は大きく、ホームページを通したお客様とのコミュニケーションについて考えたこの経験は、ほかの広報活動にも生きていると感じています。
  • # 03

    個性を生かした発信で
    イワタニファンを増やしたい!
    学生時代は「環境保全に携われる企業で活躍したい」という軸で就職活動をしていました。イワタニと出会ったきっかけは大学が主催した合同説明会です。人事の方が生き生きと事業紹介をされていて、「楽しそう!」と直感的に思いました。説明を聞く中で、イワタニが究極のクリーンエネルギー「水素」の利活用に先進的に取り組んでいることを知り、その熱意と勢いに魅力を感じ、自分の軸とも一致することから志望しました。今後の目標は、会社のファンをどんどん増やしていくことです!広報部は社会とイワタニをつなぐ窓として、社内・社外両方に発信ツールがあり、コミュニケーションができるというのが特長であり面白さだと思います。YouTuber「そのちゃん」としての個性も存分に生かして、SNSなど自社媒体を活用することと、マスコミや他社とも積極的に交流を図ることで、多方面でのファンメイキングを目指していきたいです。

ONE DAY

  • 次号の広報誌でとりあげるトピックについて
    同僚とミーティング

  • 昼食後に、ソファで休憩。
    リフレッシュして、午後の仕事に取り組みます。

  • 北海道で友人と雪遊び!

  • 大学院時代にお世話になった北海道に定期的に帰って、雪遊びやBBQ、ワカサギ釣りなどを楽しんでいます。食べ物はおいしいし、土地も人柄もすべてがおおらかで包み込まれるような安心感があり、癒されています。