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2016年03月14日(月曜日)

風力発電により製造したCO2フリー水素を
燃料電池フォークリフトへ供給する実証を開始
~ 新たな水素サプライチェーン構築により80%以上のCO2削減が可能 ~

 

神奈川県
横浜市
川崎市
岩谷産業株式会社
株式会社東芝
トヨタ自動車株式会社

 

神奈川県、横浜市、川崎市、岩谷産業株式会社、株式会社東芝、トヨタ自動車株式会社は、京浜臨海部における再生可能エネルギーを活用した、低炭素な水素サプライチェーンモデルの 構築を図る実証プロジェクトの具体的な内容について、2015年9月から検討を進めてまいりましたが、このたび、詳細が固まり、実証を開始することになりました。

本実証プロジェクトでは、横浜市風力発電所(ハマウィング)敷地内に、風力発電を利用し水を電気分解してCO2フリーの水素を製造し、貯蔵・圧縮するシステムを整備します。さらに、ここで製造した水素を、簡易水素充填車により輸送し、横浜市内や川崎市内の青果市場や工場・倉庫などに導入する燃料電池フォークリフトで使用するといったサプライチェーンの構築を目指します。
こうした地域と一体となった水素サプライチェーンの構築により、電動フォークリフトや ガソリンフォークリフト利用時のサプライチェーンと比べて、80%以上のCO2削減が可能になると試算しています。この実証を通じて、将来の普及展開モデルを見据えた、コスト試算やCO2削減効果などを検証していきます。
※本事業は、環境省委託事業「平成27年度 地域連携・低炭素水素技術実証事業」に採択され、実施する事業です。

 

 ○実証プロジェクトの概要
  【実証テーマ】
  1) 風力発電(ハマウィング)により水を電気分解して水素を製造するシステム
  2) 最適な水素供給を行うための貯蔵と輸送の仕組み
  3) 燃料電池フォークリフトの導入利用
  4) 水素サプライチェーンの事業可能性調査
  【本プロジェクトによるサプライチェーン】

 

○各実証テーマにおけるシステムおよびポイント

1) 風力発電により水を電気分解して水素を製造するシステム

【水素製造】
ハマウィングの電力を、水の電気分解による水素製造および装置の動力としても活用
変動する風力発電量と水素需要の時間差を考慮し、設備を最適運転できるマネジメントシステムによりフレキシブルにCO2フリー水素を製造

 

水電解装置(㈱東芝) ハマウィング敷地内計画イメージ(パース)

 

 

2)最適な水素供給を行うための貯蔵・圧縮と輸送の仕組み

【水素貯蔵・圧縮】
水素を安定供給するために、2日分の水素を貯蔵
ハイブリッド自動車の使用済バッテリーを再利用し、環境性に配慮した蓄電池システムを活用。ハマウィングが止まっていても安定的な水素供給が可能

 

蓄電池システム(㈱トヨタタービンアンドシステム)  

 

【水素輸送】
燃料電池フォークリフト用の簡易水素充填車を、日本初導入
フォークリフトの水素使用量を常時把握し、最適輸送でユーザー要望にきめ細かく対応

 

簡易水素充填車(岩谷産業㈱)

 

 

 

3)燃料電池フォークリフトの導入利用

【水素利用】
導入先は、異なる使用条件で多様な実証が出来る4カ所(12台)を選定
2016年2月に実用化モデルとして発表された燃料電池フォークリフトを使用しユーザー利用時のCO2排出量ゼロを実現

 

燃料電池フォークリフト

(㈱豊田自動織機)

 

※従来の電動フォークリフトと同等  

 

 【燃料電池フォークリフトの導入先など】

 

 

【燃料電池フォークリフトの導入先・水素運搬ルート】

 

4)水素サプライチェーンの事業可能性調査

【水素価格】
現状(本実証におけるコスト)の評価から、量産体制の整備、必要な規制緩和項目などの洗い出しなど、今後の水素価格低下に向けた対応の方向性について検討
将来(2030年頃)を見据え、技術革新や、サプライチェーンの大規模化による普及/横展開モデルについて検討

 

【CO2削減効果】
CO2フリー水素のサプライチェーン構築により、従来比80%以上のCO2削減効果との試算
更なるCO2削減に向けた取組の方向性の検討

 

○今後の実証スケジュール

2016年秋頃から試験的運用開始
  ・燃料電池フォークリフト導入(2施設各1台 計2台)
  ・簡易水素充填車による水素デリバリーシステムの稼働 
2017年度から本格運用開始
  ・燃料電池フォークリフトの導入拡大(4施設各3台 計12台)
  ・水素製造、貯蔵・圧縮などの全てのシステムが稼働

 

 

 

 

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