ニュース

ふしぎと遊ぼう! 青少年のための科学の祭典2014大阪大会
「サイエンス・フェスタ」への出展のお知らせ

 

当社は、「ふしぎと遊ぼう! 青少年のための科学の祭典2014大阪大会「サイエンス・フェスタ」」へ出展します。
「サイエンス・フェスタ」は、高校や大学、企業など国内外約80の実験ブースや工作教室、ステージショーなどを開催する関西最大規模のファミリー向け科学イベントで、今年のテーマは「科学・技術と私たちのくらし-防災・安全・環境・エネルギー-」です。

 

当社のブースでは、「ようこそ未来の水素社会へ!! 」をテーマに、燃料電池ってなに? 水素ってなに? という疑問を解決する実験を体験していただきます。子どもたちが大人になり自動車を運転できるようになる頃には、水素で走る燃料電池自動車が当たり前になっているかもしれません。間近に迫った水素社会を、一足先にのぞいてみませんか?
ぜひ、イワタニブースへお越しください。

 

 

【ふしぎと遊ぼう! 青少年のための科学の祭典2014大阪大会 「サイエンス・フェスタ」 出展内容】

 

日    時 : 8月23日(土)10:00~17:30
8月24日(日)10:00~17:00
場    所 : 大阪・梅田ハービスHALL (地図) <http://www.herbis-hall.com/access/>
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA B2F
(JR大阪、阪急梅田、地下鉄西梅田駅から徒歩5分)

 

※詳細は「サイエンス・フェスタ」公式ページ <http://www.pesj-bkk.jp/OSF/> をご覧ください。

 

 

≪出展ブース概要≫

 

■出展テーマ「ようこそ未来の水素社会へ!!」

 

自然エネルギーから水素をつくってみよう!

みなさんは太陽光パネル(ソーラーパネル)や風車を見たことがありますか? あれは「太陽の光」、「風の力」などの自然エネルギーを使って電気を作っているのです。みなさんには自然エネルギーを使った太陽光発電、風力発電などを体験してもらい、そしてそのエネルギーから水素を作ってもらいます。

 

■実験の内容

 

水素にはどんな性質があるの?

最近なにかと注目されている水素には、どのような性質があるのでしょうか?
いろんな実験を通して、確認してみましょう。

 

【実験例】

空気の入ったシャボン玉と、水素の入ったシャボン玉にはどのような違いがあるのでしょうか? 実際に作って感じてみましょう。
水素で作ったシャボン玉に、火を近づけるとどうなるでしょうか? 普段作って遊んでいるシャボン玉との違いを見てみましょう。
自然エネルギーである、「太陽光発電」「風力発電」「水力発電」「地熱発電」から得られた電力を使って水素を生成してみましょう。

 

日本全国に燃料電池ミニカーを走らせよう!

燃料電池とは、水素と空気中の酸素から電気を作ることができ、炭酸ガスを排出しないクリーンで地球に優しい発電方法として注目されています。燃料電池を載せたミニカーに全国各地の水素ステーションから水素を入れ、日本列島を走らせましょう。

 

 

※自由研究や宿題に使える、地球環境とガスのお話がいっぱい!

    イワタニ ガスエネキッズサイトはこちら ↓