岩谷産業株式会社
サイトマップ | 利用規約 | 個人情報保護について | Iwatani Corporation english site
トップページ>お知らせ
お知らせ
お知らせ
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2020/04/01

「災害対策基本法」に基づく指定公共機関の指定について
~ 緊急時における迅速なLPガスの配送が可能に ~

 

岩谷産業株式会社


 岩谷産業株式会社は、本日付で、「災害対策基本法」第2条第5号に基づく「指定公共機関」※に指定されました。

 

 今般の指定に伴い、当社は、災害応急対策に使用するLPガスタンクローリーなどを「緊急通行車両」として事前登録し、災害発生後の混乱した状況下においても、円滑に標章(通行許可証)の交付を受けることが可能となりました。
 緊急交通路に指定された道路では、災害発生時には一般車両の通行が禁止・制限されますが、今般の指定によって被災地域のオートガススタンドや充填所などに向け、LPガス輸入基地などからの迅速なLPガスの配送が可能となります。

 

 当社は、LPガスのトップサプライヤーとして、災害時におけるLPガスの供給体制を維持・強化するため、耐震性の強化や、LPガス非常用発電機、オートガスディスペンサ―を備えた「LPガス基幹センター」の整備を進めており、全国50カ所の整備が完了しております。
 多くの方々の暮らしを支える身近なエネルギーを扱う企業として、重要な役割を果たせるよう、関係官公庁などとの緊密な連携に努め、これからも地域の安心・安全に貢献してまいります。

 

※災害対策基本法」に基づく指定公共機関とは、内閣総理大臣が指定する、石油、電気、ガス、輸送、通信、コンビニエンスストアその他の公益的事業を営む法人です。指定公共機関は、「防災業務計画」の策定を始めとして、災害予防・応急・復旧などにおいて重要な役割を果たすことが求められます。

 

以上

 

このページのトップへ