重要なお知らせ

「まめガスっ子」に関するご報告

 

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
11月30日、弊社は経済産業省 原子力安全・保安院長から、液化石油ガスの詰め替え式カートリッジガス(商品名「まめガスっ子」)に関し、法令遵守に係る社内体制及びその機能が不十分であったとの厳重注意を受けました。

今回のことを厳粛に受け止め、二度とこのような不祥事を起こさぬよう、法令遵守と安全性に関する審査機能を有する組織を、社外の専門家を入れて新たに設置いたします。

又、既存の取扱い商品につきましても、1年に一回を基本に、必要に応じ随時、法令適合審査を一斉に実施するほか、審査結果の取締役会への報告の義務づけ、法令遵守に関する階層別社員教育の実施等、再発防止に向けて、万全の体制で取り組んでまいります。

既に、「まめガスっ子」につきましては、これまで新聞紙上での社告を二度実施いたしましたが、引き続き、回収の実があがるよう適宜継続して行う予定で、全力をあげ早期回収に努めてまいります。

なお、経営管理責任の観点から、11月29日付で、社長をはじめとする関係役員に対する減俸処分を行うとともに、当該本部責任者につきましては、役職に応じた人事的措置を講じました。

弊社製品をご愛顧いただいておりますお客様には、大変なご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、誠に申し訳なく存じ上げ、深くお詫び申し上げます。


岩谷産業株式会社